Pc-Trace

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30






Pc-Trace
PC-Trace

雑記 - 2017年11月の記事
11/28(火)
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
11/21(火)
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
11/01(水)
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>このカテゴリーの記事一覧

やる気を削ぐ暑さ!

日中なんとか扇風機だけで暑さを凌いだ!

夕方になってやっと涼しくなり、扇風機の風があたる場所で25度、3Dプリンターのベッドのサーミスタ温度(これが結構正確)で26度。

観測地点や、測定方法の異なる天気予報との温度差は連日話にならない。



扇風機の風が直接あたる場所でも。(もともとおまけ程度の温度計なので精度以前の問題だが。)


※デザインスパークPCBの翻訳中にいくつかの不具合を発見。
手を加えていないオリジナルのプログラムと動作を比較検証しながらの作業になるが、同じ箇所で無限ループに入ったり、動作や表示が乱れたりする。
メーカー側でも様々な問題を把握しているようだが、システムが大きい分、完全版は難しそうである。



本日「OFF」決定

単調な作業(翻訳)に少し肩が凝りだした。
ストレス解消に3分クッキングならぬ、スカッ!と3分回路を組んでOFF決定。

3分程度の予定だった基板回路の制作自体は1分もかからなかったが、その後の無駄な、"こだわり調整"にハマってしまい、かなりの時間を費やす事に。 ほどほどにしないと。

わざわざ作る必要もないが、紙に落書きした3Dプリンターの非接触プローブ用アッテネータ回路の元(突っ込みどころ満載だが、個人的な表記につき、突っ込みなしで!)


PCB作成


3Dビュー


今日はグダグダを決め込み、何もしない。

年齢詐称を目論み、メガネを外して連日の作業風景を初自撮り(自画像覗き込みで目が点)。
皺と汚肌の状態が殊の他ひどく、このサイズが限界だった。
たまに自覚しないと空気読めない勘違いをおこす。



「DesignSpark PCB」からの励まし?

項目内容が読めずに「Google」の翻訳にかけたら・・
どうやら励ましてくれている?
(マイノリティーな単語含む)



結局、最初の"ボケ"にハマって最後まで読んでしまったじゃないか!

現在もライブラリとは睨めっこ中!


「基板設計」 あっと言う間の早業!

「DesignSpark PCB」でグダグダ迷っている間に、あっという間に"my PCB"を実現された方が・・。

こんなパターンを見せられると俄然元気が出てくる。


「FB」のアカウントをお持ちの方は下のリンクから。
https://www.facebook.com/kazumichi.shinmura

言葉にならない元気を分けてもらった。

回路設計から、ガーバーデータ作成、3Dビューに至るまで多くのパラメータが必要になるアプリだが、時間をかけても少し頑張る事にした。


BDリモコン故障

最近、頓に電化製品の故障が多い。
今度は5年以上使ってきたBDレコーダー・リモコンの、テレビとレコーダーの切り替えスイッチがいきなり"スカスカ"の状態となり、分解して見るとご覧の通り。



※この部分


テレビのリモコンで代用しても同じ動作は出来るが、いちいち蓋を開けてのBD操作は煩わしく、使い慣れた同型のリモコンを「Amazon」で即注文。

修理が微妙で、僅か「厚み1ミリ✕幅2ミリ」しかないプラスチックの割れ接合は通常の強力接着剤程度ではとても強度を確保できない。

唯一期待が持てる接着剤は過去に購入歴のある「プラリペア」という商品。
現在"リキッド(メチルメタクリレート)"だけを切らしているため、ついでがある時にでも追加購入し、修理する予定。



リモコンが2個になるって?
いや、修理の結果次第。