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「NavMesh」について2

「NavMesh」について少し興味が湧いたところで、3D Warehouseから迷路のモデルをお借りし、目的地までの最短ルートを自動で探索して移動出来るかそのアルゴリズムを確かめてみた。

移動先はマウスによるクリックポイント。結果は動画の通り興味深いものとなった。
ビル内や道路などのルート検索など、他にも幅広く活用できるそうである。


【BAKEしたNavMeshの様子】


【経路探索について:Unityマニュアルより抜粋】
シーン中の 2 点間を結ぶ経路を探索するには、出発地点と目的地点をそれぞれの地点にもっとも近いポリゴンにマッピングする必要があります。次に、出発地点から検索を始め、目的地点ポリゴンに到達するまで近傍ポリゴンを進んでいきます。この際の経路を追跡することで、出発地点から目的地点までを結ぶルートが発見されます。探索に使用される主要なアルゴリズムには A*(A-star)と呼ばれるものがあり、Unity ではこれを採用しています。



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