Pc-Trace

<< 2024年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30






Pc-Trace
PC-Trace

< next 2018年5月の記事

少しハマってしまった「PC修理」

いつも採れたてのおいしい"旬"や、"デザート"などをいち早く玄関まで届けてくれる「喫茶・くろんぼ」。
頂いてばかりで心苦しい限りだが、ささやかな恩返しのチャンスが巡ってきた。

トロピカルハウス・くろんぼ(Facebook)



自宅のパソコンが不調らしく、PCの電源を入れたら"けたたましい"ブザー音が鳴り響き、以後「モニター」に何も表示されなくなったらしい。

妻と娘が食事に立ち寄った際、不調PCを預かってきてもらった。

調べるとRGB端子、DVI-D端子のどちらからも映像信号が出ていない。
幸い、同型機のグラボを交換したばかりで役にたてる時が来た。
GBを交換すると無事に画面が表示され、起動画面を確認できるようになったが、再び起動途中にエラー音が鳴り始め、起動不能に陥ってしまった。



5350の型番を持つこの機種特有の不具合が存在する。
OSのオートアップデートや、何等かの更新を切っ掛けにブザーが鳴り始め、以後起動できなくなる。(我が家にも2台あるが、どれも同じ現象で突然現れる。スパンも1〜2年越しだったりする。)
BIOSが起動しないと何も出来ないので焦るが、対処方法はある。(個人的な荒療法なので、保証はでき無い!)

本体カバーを外し、メインメモリーを2枚とも抜いてお互い差し替える事で、一時的に起動可能となる。

起動後に一気にシステムを正常化し、作業を完了させる。
ついでに、BIOSが起動可能になった時点でネットワークからのブート機能を切っておくと良い。

起動不能に陥った際、幾度も強制終了、起動を繰り返していたと見られ、正常化に多少手間取ったが、無事に修理を完了した。


< next