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2023年1月の記事
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Coffee Break

暇つぶしのCoffee Break! 
上から目線で質問してみた。


一応、お礼も..
最後は目線が逆転してる!


Blender:ChatGPT 練習1

文章を巧みに操ることで、高度な反応を引き出すには使い手側の能力に無理があるので、身近なアプリを対象に質問の練習から..

Blenderで、円周上に等角にボックスを配置する質問
(個数などの制限は設けてない)



回答されたソースを「Blender」のテキスト欄に貼り付けて実行!


スクリプトを実行する際の説明まで..
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Coffee Break!

色々テスト...



当分はAIに教育される してもらう時間が必要


Blender:Coffee Break..  Jgarden

赤青メガネ必須。 AI・Anaglyph

Stable Diffusionで日本庭園を生成。 前出の「ImportDepthMap」 プラグインで3D化



Anaglyphの出力画像



モデル3D化用に生成した、Depthmap一体画像を添付。
添付ファイル 添付ファイル


Blender:ChatGPTによる「ImportDepthMap」アドオンソース

ChatGPTが生成した「ImportDepthMap」アドオンのソース

立体化テストの対象画像は、以前、DreamTextureで出力した苔の生えた石垣。


整然としたソースにAIを...


「ImportDepthMap」アドオンファイル添付
添付ファイル 添付ファイル


Stable Diffusion + ChatGPT + Blender

「ChatGPT」で生成したプラグインでAI画像を立体化する記事



「ChatGPT」を使って立体化する、YouTube動画



早速「Stable Diffusion」で薔薇の花とDepthmapを生成して試してみる。

静止画では判りにくいが、「ChatGPT」で生成した「Import Depth map v1.0.3」を使ってインポートすると一瞬で3D化!
多少の調整が必要になるも、これは楽!
これまでのDepthmapを使ったCNC彫刻用のReliefや、3DプリンターのRelief作成にも利用できる。

添付ファイル 添付ファイル


Stable Diffusion:Anaglyph

「Stable Diffusion」で3D・Anaglyph作成。

幾つかの画像を生成し、3D効果を確認(アナグリフ:赤青メガネ)

プロンプト:"disney castle" で生成


アナグリフ出力結果


ついでにケーキ。 そこそこの遠近感が出ている
立体化に必要な視差はAI任せ?


プロンプト:"girl with long pink hair" ネット掲載のキーワード


ディズニー城の深度マップ画像
3DプリンターやCNC彫刻時の、Blenderなどを利用した立体化(Relief)時に必要。



Coffee Break

「Stable Diffusion」、You Tube動画。

誰でも手軽に利用できる説明動画



「Stable Diffusion Online」をAmazonで購入した「Fire8(旧型)」で実行してみた!
処理速度もPCと何ら遜色ない。


Coffee Break

ローカル環境で、AI中! (7Gデータ使用)





AIのレンダリング画像を数枚パックしてあるので、切り替え時の選択はここ!


上の画像は、ネット版のキーワードをBlenderに貼り付けてレンダリング
添付ファイル 添付ファイル


無料・Web版、Stable Diffusion Online

Stable Diffusionのキーワードで、偶然たどり着いた「AI・Web版、Stable Diffusion Online」サイト!

i7-4770、AMD・GPU(4G)、実装RAM16G の、ロースペックな環境でも実行できた。 (面倒なシステムの構築無しに、オフライン・ローカル環境でのStable Diffusionと同等の結果を実感)

"満開の梅の花"を英語でセット





"煉瓦"を英語でセット



Blender:Coffee Break!

Blender・DreamTexture:テスト

Cyclesrレンダー:ディスプレイスメント効果確認の簡易テスト


Blenderのみでテスト。
読み込んだファイルを「レンダープレビュー」に切り替えて表示
添付ファイル 添付ファイル


Stable Diffusion、Blender、Materialize

AI・「Stable Diffusion」で作成した苔岩画像から、「Materialize」と「Blender」を利用して立体化できるかやってみた!

Google翻訳で、苔岩作成用の日本語ワードを英語に変換



変換した英語のワードを、今回は「Blender」ではなく「Stable Diffusion」に貼り付け、画像を作成
(DreamTextureを使っても同じ)



立体化に必要な画像を「Materialize」で作成
Blender側で実際に使った画像は、高さマップとオリジナル画像の2枚だけ。



詳細設定無しでも、Blenderで立体化できる事を確認!



今回の作業動画とBlenderファイルを添付。
添付ファイル 添付ファイル


Coffee Break!

PBR:BMP処理は「Materialize」必須

「Materialize」無しでは、平面的な処理に!


シード値 -1 = 毎回異なる画像を生成


Blender:アクティブ要素

余計なものに惑われている間に簡単な操作を忘れてしまう現象!
備忘の意味を含めてのメモ。

オブジェクトの原点を好きな位置に設定して配置

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Blender:ローカル環境

「AIrender」をローカル環境に切り替え。

構築が面倒でもWeb依存から開放され、気も楽。

Blenderでのローカルテスト:「http://127.0.0.1:7860」へログイン中のみ。


renderごと実行されるプロンプトの様子


ブラウザで編集する際のEditor起動画面 「http://127.0.0.1:7860


画像処理(白黒写真のカラー化や、ボケた写真の明確化など)はブラウザの方が専門的に扱えるため、今後こちらの頻度も上がりそうだ。

ローカルの切り替え


ログアウト後のAIレンダリングはエラーが発生!




詳しい設定方法は、下記サイトで

「Stable Diffusion」を簡単に利用するための実行環境