FleeCADで作成したMBDモデルをBlenderへインポート。
Blender・プラグインについては、過去記事を参照
オリジナル版・Blendyn
FleeCAD から Blender へ取り込んでしまえば CG加工はやりたい放題!
何より圧倒的な処理速度。
添付ファイル画像
モデルをインポート後、ノードで簡単に色付。 アニメーション再生可能
操作手順、方法については次回。
Blendyn本文引用日本語訳
Blendynは、マルチボディシミュレーションの結果ファイルから3Dアニメーションを作成するのに役立つポストプロセッシングツールです。
Blendynはかつてmbdyn-blenderとして知られていました。mbdyn-blenderのバージョン1.5.0はBlendynに改名され、現在コードは「rolling」ベースで配布されています。
BlendynはPythonで書かれたBlenderのアドオンで、Politecnico di Milano大学の航空宇宙科学技術学部で開発された無料の汎用マルチボディソルバーMBDynの出力をインポートすることができます。
MBDynには組み込みのグラフィカルなプリプロセッサやポストプロセッサが付属していません。
なぜなら、MBDynはテキストのみの入力ファイルを処理し、テキストまたはバイナリ(NetCDF形式)の出力を生成できるからです。
Blendynアドオンの目的は、Blenderの3Dグラフィックソフトウェアの多くの機能を利用してMBDynの出力データをポストプロセスすることです。
したがって、このアドオンは厳密にはポストプロセッサですが、目標はモデルの定義フェーズ中にもできるだけ有用にすることです。....
添付ファイル
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