「Blender」 アぺンドで手抜き! 誰でも1分たらずで水面、海面をセットできる?
完成されたモジュールがあるなら共有して時間を短縮!
「Blender」にはライブラリの共有に便利な「アぺンド」という機能が備わっている。
他から使いまわしたいライブラリがある場合、僅かな手順で実現できる。
簡単な手順で済むので"間違い"や"勘違い"な説明は省略。
ファイルメニューの下の方に「アぺンド」の項目がある。
これをクリック。
共有したいライブラリを使っているファイルを指定。
今回は水面、海面のライブラリを使いたいので、しつこくジオで使い回した「青島」を指定。(動く海面をセットした前の記事からDLするとよい)
開いたファイルの「Object」フォルダを指定
「Object」の中にある2つのファイルを指定
ファイルが読み込みれたら(3)までを画像通りに設定。
(4)の「開始」ボタンか「P」キーを押して表示開始。
「開始」ボタンを押してリアルタイムに動く海面が表示された。
海面オブジェクトをアクティブにしてあとはサイズと振幅などを調整するだけ。
モデルのサイズにあわせて、黄色枠で囲ったパラメータを変化させると水紋の振幅やサイズを変更できる。
わずか30秒足らずで水面を適用できるが、実はもっと奥が深く色々な表現ができる。
興味のあるひとは探ってみるのも楽しいかも・・?
いつもの事だが、手際の悪い動画も添付。
添付ファイル
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