Terrain 補足説明
「Unity」のバージョンによっては、これまでの説明と異なる振る舞いがある報告を受けているので、少しだけ補足説明。
(バージョンによって、必ずこの限りでは無い)
すでに http://terrain.party/から地形画像をダウンロードしてUnityに配置したところから
地形データが編集可能なように、「Read/Write Enable」の項目を探し、チェックを入れておく
後は動画で!(この動画が見難い人は「mp4」添付ファイルを下に)
ここまでが「Terrain」に3Dの現実データを作成する工程。
次の工程は地形に被せるマップの作成になるが、少しコツがいる。
1..地形データとマップデータは完全に位置関係が一致しなければならない
2..どちらの画像も正方形(の方が合わせやすい)
四隅の位置関係が合っていれば、被せる方のマップ解像度はいくら高くても良い
TerrainのサイズはDefaultで500、500の広さになっているため、マッピング画像のサイズもそれに合わせる。
画像のズレはoffsetで調整する。
※ダウンロードした地形画像にあわせたマッピング画像を事前に準備できていれば3分程度で作業が済んでしまう。
添付ファイル
|