Pc-Trace

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31






Pc-Trace
PC-Trace

< next 雑記の記事 prev >

就寝前の「Coffee Break!」

「FB」で話題にのぼっていた「インターステラー」から。
終盤で4次元超立方体のテサラクトに入り込んだ(落ち込んだ5次元空間?)宇宙飛行士のクーパーが娘にメッセージを届けようとするシーン。
Amazonのプライム・ビデオで購入したのは今年5月だった。

4次元超立方体テサラクトは3DCGで動かして見ると難解な形状に変化する。
Blenderなら解説があるかもと思って探してみたらやっぱりあった!

形状にあわせて脳ミソが・・やっぱり難解!


Blenderでアニメーションモデルが制作可能なのは理解できたが、Blender2.7xで再現されていた、リンク:https://www.youtube.com/watch?v=B_jTSOsRWYc
によせられていた以下のコメントの問題。

1 conscience 0 dimension
9 か月前
you have distortion because scaling your cubes in object mode without a ctrl A apply scale behind. then in your wireframe modifier if you uncheck: replace your original, you keep your faces

スケーリング後のベベル処理でしばらくこれに嵌り込んで悩んだ事がある。
モディファイア適用時に忘れがちなのでメモ!


< next prev >