Pc-Trace

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31






Pc-Trace
PC-Trace

< next 雑記の記事 prev >

イースターエッグ

番所鼻の桜も満開となり、見頃を迎えた。

季節的にふと頭を過ったのが”イースターエッグ”
現職時代にエクセルなどの”イースターエッグ”を起動させては楽しんだ事がある。

直接イースターエッグとは関係ないが、”google”にも”Doodle(ドゥードゥル)”という遊び心を感じさせる”アレンジ ロゴマーク”が存在し、少しだけリンクを取り上げてみた。

Doodleについて(google本文から)


Doodle(ドゥードゥルと読みます)は、祝日や記念日、有名な画家や先駆者、科学者の生誕などを祝うため、斬新で楽しく、また時には自由な手法で Google のロゴ マークをアレンジしたものです。


google検索

”Do a Barrel Roll”を入力し、検索実行で、ブラウザのコンテンツが回転。

”tilt”、まはた”askew”のキーワードで検索を実行すると、ブラウザのコンテンツを傾斜して表示

ブラウザによってはアクションが再現されない場合もあり、自宅PCの、"IE8”、 ”IE11”での動作は確認出来なかった。

ちょっとしたゲームになっている「googleロゴ」のリンク

”googleパックマン”
迷路がgoogleのロゴ
https://www.google.com/doodles/30th-anniversary-of-pac-man



どんな弾き方をしても自然に聞こえる(主観)弦楽器

https://www.google.com/doodles/les-pauls-96th-birthday

小学生の頃、音楽の先生から”ファ(4)と シ(7)を抜いて楽器を奏でると、どんな素人でも・・・”のフレーズを思い出した。

キャンディー落とし
https://www.google.com/doodles/googles-15th-birthday

※実際にプレーしてみた動画




ルービックキューブ
https://www.google.com/logos/2014/rubiks/rubiks.html

2012 年バスケットボール
https://www.google.com/doodles/basketball-2012

・・・等々。

他にもあるが、”ほのぼの”した遊び心を感じる。


< next prev >