Pc-Trace

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31






Pc-Trace
PC-Trace

< next 3Dプリンターの記事 prev >

「Coffee Break」発火から再生まで

写真だけで事の経緯が分かる事態。

エラー発生!。 継続ボタンを押す・・


再起動してプリント再開。
10分後いきなり発火! 煙が上がり、緊急停止。
が、日本製じゃ無いので何が起こっても驚かんぞ!
部屋に充満した焦げ臭さが暫く取れなかった。


ケーブルの結束を解き、エラー対象のサーミスタ取り替え。


コントローラ端子が丸焦げなので、ユニットをまるごと新品に交換。
A4988ドライバーはモーター個別の調整がしてあるため再利用
Mega2560は特に意味もなく・・
(1号機は2年以上休み無しで稼働させているのでついでの交換)


ここで Coffee Break!

ファームウェアのインストールまで含めて3時間もかけたが無事復活。
サーミスタ結束はカプトンテープを所有してないので紙テープで。


メデタシ、めでたし。

だが、放置プリント出来ない事実を思い知った一日となった。


< next prev >