Pc-Trace

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30






Pc-Trace
PC-Trace

< next DELFTshipの記事 prev >

「DELFTship」その9 MENUから、プリミティブ

「DELFTship」のサーフェスモデリングについて

【ヘルプから、サーフェスモデリング】
 DELFTshipは船の外形を完全に定義するサーフェスモデリングと呼ばれる技術を使用しています。
ポイントを引くことと、シフトする事によって、まるで非常に薄く柔軟性のある布地の作品であるかのように。この技術は、船体の「彫刻」を含みます。しかしそれは船体だけに限定されません。デッキ、上部構造、マスト、キール、ラダーもこの方法で作成できます。サーフェスモデリングの最大の利点は、モデルをほんのわずかなポイントを使って正確に記述できることです。右の図は、54ポイントのみで作成された発展可能なタグボートの例を示しています。他のプログラムとは異なり、DELFTshipは、このタスクのために細分割曲面を使用しています。面の定義を他のタイプと比較して、細分割曲面は、任意の希望する形状を設計する際に、設計者に柔軟性を与えます。あなたはこの技術のほとんどを取得したいとき、その基本的な原理のいくつかの基本的な理解を持っていることが重要です。



「DELFTship」のひな形を利用する以外に、ツールメニューに備わっているプリミティブの説明(赤枠)(ヘルプとあわせて)





ボックスを追加(Add box)ボックスを新しいハルの出発点として、あるいは上部構造を表現するためのモデルとして追加するには、このオプションを使用する。ボックスは、いずれかの現在アクティブなレイヤーに、または新しいレイヤーに追加できる。
シリンダーを追加(Add cylinder)シリンダーをモデルに追加することができる。表示されるウィンドウで、開始点、終了点、半径およびポイント数を指定でき、ポイントは、ポイントがシリンダーの外にあるにもかかわらず、最終結果のサーフェスが必要なプロパティを持つように計算される。円筒形の形状を形成するためのポイントの最小の数は 4 だが、6以上が推薦される。例えば、シリンダーを使用して弓スラスターをモデルに追加でき、必要に応じて現在アクティブなレイヤーと新しいレイヤーにシリンダーを追加することもできる。
球を追加(Add sphere)球を追加する場合のオプション。分割数やサイズを指定でき、特定のタンク形状などに用いる事ができる。



< next prev >