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「NavMesh」について

Unity公式サイトのマニュアルから。
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/nav-NavigationSystem.html
色々活用出来そうだが、意味を理解するには時間が掛かりそう。

使い方の手順を理解するため、簡単なモデルを作成し、実行してみた。


手順

(1) 「Plane」をグランド代わりに、Rootに見立てる「Cube」を2個配置し、スケールで引き伸ばした後、片方を90度回転。
(2) Unityのメニューから、「Window」→「Navigation」をたどり、Navigationの設定画面を表示。
(3) とりあえず全てのオブジェクトをまとめて「Static」に指定。
(4) navigationのタブを選択し、「Bake」ボタンをクリック。
(5) ゴール(移動先)と、「Agent」に設定するオブジェクトを作成し、簡単なスクリプトをアタッチ。
※「Agent」は、メニューの「Component」→「Navigation」→「Nav Mesh Agent」で指定。
ゴールを指定するスクリプト(”MoveTo”)は、
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/nav-CreateNavMeshAgent.html
をコピーして「Agent」にアタッチ。
面倒な人は、下の添付ファイルを利用しても同じ。

大まかには上の手順に従い、3つのゴールを作成して動かしてみた。

添付ファイル 添付ファイル


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