Pc-Trace

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31






Pc-Trace
PC-Trace

< next 3Dプリンターの記事 prev >

「Pxmalion」アダプター強化

Amazonの「Pxmalion」に対するレビューから不安記事を発見。
付属のACアダプターが容量不足により高熱になり、やがて故障に至るらしい。

確かにヒートベッドを使うとアダプターが手で触れないほど高熱になるのはちょっと心配。
早速4倍以上の容量を持ったパワーサプライを購入して換装する事にした。

が、商品が届いて接続時にちょっと戸惑う。

これまで12Vで使ってきた同タイプのパワーサプライと端子の配置が真逆なのである。
つい、ラベルを数回見直してしまった。

配線を終わらせ出力を測定すると23.1V。
アジャスターを回して24.0Vピッタリに調整。


やっと安心してプリントできる環境が整った。(・・日本製でなければもう何があっても驚かんぞ!)

先日はコントローラーのメニューから見慣れないコマンドを実行してZ軸がリミッターを超えて下降を続け、危うく耐熱ガラスを割るところだった。
(Adjust Z-axis:これを実行すると最上部まで上ったあと、Z軸のリミッターを無視してヘッドが降りてくる)
いったい何のためにあるコマンドなのか?


※10月20日、組み立てマニュアルの見直し。 Z軸の平行度を調整するためのコマンドだった事が判明。
そりゃ、ぶつかるわ!





< next prev >