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FleeCAD → Blender 2

FleeCAD → Blender へのデータエクポート手順。

https://github.com/zanoni-mbdyn/blendyn/wiki/Basic-Usage

「MDF」Workbenchから、必要なオブジェクトを選択して、「ファイル」→「エクポート」


事前に専用フォルダを作成して「dae」形式で保存(エクポート)。 


Blenderでインポート後の処理。 手順については動画参照。
Addonの説明はオリジナル英語版・Blendynで説明。

添付ファイル 添付ファイル


FleeCAD → Blender

FleeCADで作成したMBDモデルをBlenderへインポート。

Blender・プラグインについては、過去記事を参照

オリジナル版・Blendyn

FleeCAD から Blender へ取り込んでしまえばCG加工はやりたい放題!
何より圧倒的な処理速度。



添付ファイル画像
モデルをインポート後、ノードで簡単に色付。 アニメーション再生可能


操作手順、方法については次回。

Blendyn本文引用日本語訳

Blendynは、マルチボディシミュレーションの結果ファイルから3Dアニメーションを作成するのに役立つポストプロセッシングツールです。

Blendynはかつてmbdyn-blenderとして知られていました。mbdyn-blenderのバージョン1.5.0はBlendynに改名され、現在コードは「rolling」ベースで配布されています。

BlendynはPythonで書かれたBlenderのアドオンで、Politecnico di Milano大学の航空宇宙科学技術学部で開発された無料の汎用マルチボディソルバーMBDynの出力をインポートすることができます。
MBDynには組み込みのグラフィカルなプリプロセッサやポストプロセッサが付属していません。
なぜなら、MBDynはテキストのみの入力ファイルを処理し、テキストまたはバイナリ(NetCDF形式)の出力を生成できるからです。

Blendynアドオンの目的は、Blenderの3Dグラフィックソフトウェアの多くの機能を利用してMBDynの出力データをポストプロセスすることです。
したがって、このアドオンは厳密にはポストプロセッサですが、目標はモデルの定義フェーズ中にもできるだけ有用にすることです。....

添付ファイル 添付ファイル


MBD:2023年度版日本語化・Blenderとデータ共有テスト

休むつもりだったが先を急ぎ、2023年度版「MBD」日本語化作業終了!

メニューと説明だけの翻訳だが、概要は掴めるので早速テスト。
ワクワクする瞬間!


先日翻訳が終了したBlender版「MBD」もあわせてテスト。

FreeCADと、Blenderのデータを共有してみた。
FreeCADのノードを、起動時のキューブにそのまま張り付けて使用。
BlenderのBlendyn


テストは順調。
MBDのマニュアルを読まないとこれ以上先に進めない。

一日目のワークベンチなので、操作はデタラメだが、感じだけでも。
添付ファイル 添付ファイル


Blender:MBDテスト

Blender_MBDyn jp化に伴う動作テスト



データ設定がmuz..
サンプルデータでテスト。
現段階では問題なく動作している。
添付ファイル 添付ファイル


Blender_MBDyn インストール

Blender版、MDBynのメニュー項目の一部。 ChatGPT翻訳による。
710項目に及ぶ。(使用に際しては自己責任で)

wiki

User Translator用、「MBDyn」csv日本語翻訳ファイル添付
....
添付ファイル 添付ファイル


FreeCAD → Blender

各サンプルファイル添付

アニメーションが微妙に重い? 図面レベルでは負荷を感じない。


さすがに軽い。


SketchUpではかなりの負荷。 この動きでの作業は躊躇する。


FreeCADのデータファイルを動かすには、「MBDyn」のインストールが必要。
添付ファイル 添付ファイル


鈴台で、Coffee Break..

一見、無駄?なローテーション。

SketchUp(3D) → Blender(2D) → NeRF(3D)

SketchUpのモデルをBlenderで撮影。
1280x1280のPNG画像(約1.25MB/枚)を100枚撮影。 100枚の生成時間は Eevee で44秒と高速



Instant-ngpでトレーニング中の画像

添付ファイル 添付ファイル


一本化

Instant-ngp、「NeRF」を、Blenderでトレーニングと、レンダー。

使用した、GitHub・プラグイン
https://github.com/JamesPerlman/TurboNeRF

Instant-ngpと、Blenderとのデータ・リンクが手間なので、一本化した方が望ましい。
散々落ちまくった挙げ句、その後の調整(修正とも)で、やっと安定した。


Blenderで、Instant-ngp「NeRF」トレーニング中の画面
最初はフルHD解像度のビデオ動画(既出)を1000ステップ程度の短時間テスト。


Instant-ngpと速度的に大差ないが、5000〜10000ステップやる勇気はまだ無い!
トレーニング中のBlenderもGBファンはフル回転。
添付ファイル 添付ファイル


Coffee Break..

NVIDIA’s New AI: Wow, Instant Neural Graphics!

トレーニング中!



Blender:「NeRF」スクリプト・テスト

ドラム3Dデータを、「NeRF」論文著者データ公開先からダウンロード

前出のBlenderスクリプトを実行して、PNG画像とJSONファイルを生成。
(JSONファイルは相対パス)
設定:PNG生成500枚、解像度800x800


生成されたPNG画像。 RTX3050環境で、一枚4秒程度で進行。
JSONファイルも同じフォルダ内に生成される。


「Instant-ngp」に、フォルダごとドロップしてプレビュー。


BlenderNeRFプラグインを使用しない場合の実行スクリプトとして利用できる。

https://github.com/maximeraafat/BlenderNeRF
添付ファイル 添付ファイル


日曜日のCoffee Break..

無意味に「Blender・NeRF」

https://github.com/maximeraafat/BlenderNeRF

少し逸れるが、こちらも参考になる。
https://qiita.com/live2d_dev/items/7e1628670f299036cf5f

次はこれか!



Blender json ファイル生成テスト:
カメラ PLAY COS(調整無し)実行時の様子
レンズ50mm、半径4m、100フレーム


プラグイン・Documents(抜粋)....
添付ファイル 添付ファイル


TurboNeRF for Blender




言語の環境を整え、テスト。

https://github.com/JamesPerlman/TurboNeRF

Blender「NeRF」は様々な環境指定があり、整合性の取れてないシステムもいくつか。
レンダー開始後しばらくすると落ちる!..落ちる..


リミットかけて、制限付きで処理中。 
GBファンは常にフル回転状態! PCケースもそこそこに熱い!


処理終了後の操作で落ちた。  終わった!
しばらく "お・あ・ず・け"
添付ファイル 添付ファイル


Blender:pluginメモ

NeRF plugin・メモ

期待大!

添付ファイル 添付ファイル


「Statue of Liberty」でCoffee Break..

自由の女神を眺めつつCoffee Break..

Anaglyph(赤青メガネ必要)

添付ファイル 添付ファイル


Coffee Break.. 再UP

クフ王のピラミッド(Pyramid of Giza)で、Coffee Break..
テクスチャを忘れて、再UP!

これだけで楽しむ。


要・赤青メガネ
Anaglyph

添付ファイル 添付ファイル


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