Pc-Trace

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30






Pc-Trace
PC-Trace

< next   prev >

FleeCAD → Blender

FleeCADで作成したMBDモデルをBlenderへインポート。

Blender・プラグインについては、過去記事を参照

オリジナル版・Blendyn

FleeCAD から Blender へ取り込んでしまえばCG加工はやりたい放題!
何より圧倒的な処理速度。



添付ファイル画像
モデルをインポート後、ノードで簡単に色付。 アニメーション再生可能


操作手順、方法については次回。

Blendyn本文引用日本語訳

Blendynは、マルチボディシミュレーションの結果ファイルから3Dアニメーションを作成するのに役立つポストプロセッシングツールです。

Blendynはかつてmbdyn-blenderとして知られていました。mbdyn-blenderのバージョン1.5.0はBlendynに改名され、現在コードは「rolling」ベースで配布されています。

BlendynはPythonで書かれたBlenderのアドオンで、Politecnico di Milano大学の航空宇宙科学技術学部で開発された無料の汎用マルチボディソルバーMBDynの出力をインポートすることができます。
MBDynには組み込みのグラフィカルなプリプロセッサやポストプロセッサが付属していません。
なぜなら、MBDynはテキストのみの入力ファイルを処理し、テキストまたはバイナリ(NetCDF形式)の出力を生成できるからです。

Blendynアドオンの目的は、Blenderの3Dグラフィックソフトウェアの多くの機能を利用してMBDynの出力データをポストプロセスすることです。
したがって、このアドオンは厳密にはポストプロセッサですが、目標はモデルの定義フェーズ中にもできるだけ有用にすることです。

Blenderユーザーの視点から見ると、Blendynは3Dモデルを物理ベースで完全にアニメーション化する能力を提供するアドオンです。

プロジェクトは現在非常に小さな開発者グループによって維持されていることに注意してください。そのため、プロジェクトは非常に小規模な開発者グループによって維持されています。
したがって、プロジェクトが活発に進行しているかどうかを確認するためには、最新の情報を確認することが重要です。

Blendynは、Blenderユーザーにとっては、物理ベースの方法で3Dモデルをアニメーション化する機能を提供するアドオンです。
ただし、プロジェクトが小規模であるため、サポートや新機能の追加に関する期待には注意が必要です。
プロジェクトに貢献したり、コミュニティでのサポートを活用することで、より良い利用体験が得られる可能性があります。

最新の情報やサポートに関する詳細を確認するには、プロジェクトの公式ウェブサイトや関連するコミュニティフォーラムを参照してください。

添付ファイル 添付ファイル


< next prev >