「Blender」 スカイシェーダーを覗いてみる
前出のスカイシェーダーについて少し内容を覗いてみた。
ゲームデザイナー兼、開発者である Simon Wallner 氏により制作され、YouTube投稿者によって「Blender」に実装されたもの。
日没までの空の自然現象をシミュレートできる内容だが、それなりの期間をかけて築き上げた複雑な構成を理解し、"活用する" に至るまでには相応の時間も要する。 まぁ、半年満たない経験では語る(騙る?)以前の問題。
マウスの左ドラッグ(上下させる)で日没までをリアルにシミュレートできる。(左右で移動、他、W、A、S、Dでカメラ移動だが太陽を浴びる被写体が無いので意味も無い)
「Z」キーを押し続ける事で太陽が軌道に沿って上昇する。
※添付したBlenderファイルは、「Skyシェーダー」だけを抜粋したもの。
添付ファイル
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